HPMI Music Camp

ヒプノシスマイクの楽曲を考察して遊ぶ

UNITED EMCEEZ -Enter the HEXAGON- 考察まとめ

HPMI Music Camp」に集まったメンバーで、2022年3月16日にリリースされた『キズアトがキズナとなる』に収録されたヒプノシスマイクのリーダー6人が歌う「UNITED EMCEEZ -Enter the HEXAGON-」について考察しました。

主な考察はネギップルさんこめろんさんに依るもの。このブログをまとめているとりあむは主に聞き手、書紀です。

読みにくさ回避のため言い切り文で書いています。すべて「こうかもね?」という話なので、ぜひみなさんも考察して、たのしんでください。

この曲の聴きどころ

「全部だからとにかく聴いて!」と言いたくなるのですが、集まったメンバーが特に印象的だった箇所を挙げます。

  1. サビがかっこいい
  2. リーダーズ6人が1曲に集められた楽しさ。異なる魅力を聴いてほしい。
  3. 空却の言葉選びの面白さ
  4. 左馬刻のヒプマイ楽曲からの引用(サンプリング)
  5. 簓の子音踏みと巧みなフロウ

リーダー役声優さんたちのコメント

2022年3月15日生配信『ヒプノシスマイク 2022 リーダー集結決起会』でのコメントです(書き起こし。少し要約)

  • 一郎役・木村昴さん
    「Enter the HEXAGONということで、6人のディビジョンリーダーが一同に介して。バトルというかサイファーに近いのかな。各々スキルを見せあって、かっこいいリーダーたちを見てもらう一曲だと思います」
  • 空却役・葉山翔太さん
    「今日みたいな決起集会みたいなイメージが僕にはありますね、この曲には。かつ過去の組み合わせでそれぞれ順番で歌ってるわけじゃないですか。ここがミソだなと僕思ってて、ぜひぜひ皆さん頭の中で景色を想像しながら楽しんでいただきたいなと思います」
  • 左馬刻役・浅沼晋太郎さん
    「(6人だからこそ気をつけた点はありますか?)やっぱこいつら最強だなっていうところはみせてかないとなって思いました。こいつらが集まったから心配ないって思わせなきゃな。そこはちょっと意識しましたね」
  • 寂雷役・速水奨さん
    「あのー、パラララパラララって感じでがんばりました。(一同、笑う。白井さんに「なんか弱そう」と言われ、変わらず)いや、意気込みとして。チームを背負って6人集まってる。(木村さんに「速水さんのボケがギャルタレント」と言われる)」
  • 簓役・岩崎諒太さん
    「今までね、長いことわだかまりが残った三対、やっと(わだかまりが)解けて。そこでね、お互い許しあった相棒同士が背中を預けあって、いっちゃうぜ!みたいな。取り戻した青春みたいな。そんな熱い曲となっていますね」
  • 乱数役・白井悠介さん
    「(ワールドカップの主題歌になれそうですか?)それはもう間違いないですね。一致団結してチームとして戦っていくっていうところではこの曲ぴったりですよ。マジで。(レコーディングの裏話は?)今までほんとにそれこぞバトルでバチバチやってたところを今回はいっしょに同じ方向を向いてっていうところだったんで、フロウのニュアンスとかも変わってきますよね」

https://abema.tv/channels/special-plus/slots/AvdAFuakuaaA4P

制作陣

「UNITED EMCEEZ -Enter the HEXAGON-」/Division Leaders
作詞:Amon Hayashi  作曲:Amon Hayashi・NAOtheLAIZA
編曲:NAOtheLAIZA・Ryuichi Kureha

Amon Hayashi 林亜門さんは、これまで天谷奴零ソロ『FACES』、Division All Stars『Survival of the Illest』、『Survival of the Illest+』にリリック提供されています。

この曲の背景

ヒプノシスマイクに登場する6つのラップチームのリーダーが歌う楽曲です。
彼らは過去にそれぞれ2人組のチームとして活動していましたが、中王区の策略によって仲違いを起こし遺恨が残っていました。

この楽曲はドラマパートでそれぞれが本音を語り、こじれた関係性が修正された背景があります。

Naughty Busters:一郎と空却のチーム
Mad Comic Dialogue:左馬刻と簓のチーム
空寂ポッセ:乱数と寂雷のチーム

タイトルについて

UNITED EMCEEZ

簡易訳=「団結するMC」

マチーデフさん「6人のリーダーが歌うから6文字の”EMCEEZ”にしたのかもしれないですね。”E”はいくつでも続けられるので」※1

  • FREEZE(フリーズ)→ FREEEEEEZE!! みたいに”E”を続けられる。
  • ※1 2022年3月16日のYouTube生配信番組『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- HPNM Hangout!(以下、ヒプ生)』で。正確な書き起こしではない。

-Enter the HEXAGON-

簡易訳=「六角形に乗り込む」

  • SKY-HIさんの楽曲『Enter The Dungeon(2015年)』のもじり。この曲は、2015年9月〜2020年7月までテレビ朝日で放送された番組『フリースタイルダンジョン』のエンディングに使用されていました。フリースタイル・ラップバトルを広めた重要な番組です。
    ※番組名『フリースタイル・ダンジョン』は、オーガナイザーであるZEEBRAさんがメンバーだったKGDR(キングギドラ)の楽曲名。

    open.spotify.com

  • 中王区のロゴ(区の地形)が六角形なので「中王区に乗り込む」意味かも、というツイートも。

     

音の話

ギターリフの話

曲の構成の話

ファンの予備知識として、一郎・空却、左馬刻・簓、乱数・寂雷の組み合わせは頭にある。リリース前にYouTubeで公開されたショートPVは一郎・空却のパートまでで、次に左馬刻・簓…と続いていく予想ができる。またCDのジャケット裏もそのような組み合わせで描かれており、ファン心をくすぐるプロモーションが成功していた。

リリック

01. 一郎パート

昨日の敵も今日はRival

  • SKY-HIさん『Enter The Dungeon(2015年)』に「昨日の友も今日の敵」
  • Fling Posse『キズアトがキズナとなる(2022年)』幻太郎パート「昨日の敵が今日の友となった」

過去のイザコザに用はないな

この曲の左馬刻パート「過去も糧となる日々」→ 一郎と左馬刻の過去の捉え方のちがい。

Verse1 仕切るオーガナイザー

一郎の
フリースタイルダンジョン』のオーガナイザーはZEEBRAさん。

Kick it Kick it Dopeなライマー

Kick it=「始めるぞ」

Unity, the key to the Victory

簡易訳「団結こそ勝利への鍵」

  • 「Unity Place & Love」という重要なHIPHOPキーワードがある。
  • 晋平太さん『PEACE, UNITY, LOVE&HAVING FUN (feat. HIDADDY)』(2015年「ボコボコのMC」収録)※参加しているHIDADDYさんは簓ソロ『Tragic Transistor』リリック提供。

    open.spotify.com

地元REPして騒ごうぜ一緒に

REP=representの略。代表して、背負って。地元を背負うのはラッパーの誇りのひとつ。

6本のMic奏でるシンフォニー 切り拓く先は長い道のり

  • 6本=空却パートの「rock on」にかかる。ろっぽん、ろっくおん≒ろっこん
  • シンフォニー=Bad Ass Temple・麻天狼『Light & Shadow(2021年)』「(獄)一人だけじゃ出せねえ力(十四)シンフォニーで奏でる」

02. 空却パート

空却は若く破天荒な僧※2で、仏教用語と現代語※3 を使いこなすところが魅力。
※2 得度はまだだが、父・灼空が成しえなかった荒行を成し遂げている。 
※3 Bad Ass Temple『R.I.P』の「Go to トラベル 行き先は天上」、Division All Stars『ヒプノシスマイク -Division Battle Anthem- +』の「クソな人生リセマラするクーポン(リセマラ=リセットマラソン。カードのガチャ要素があるスマホゲーム用語。希望するカードが出るまでインストールとアンインストールを繰り返す。❝輪廻転生❞を示唆)」

捨てちまえ108つの煩悩

108÷6チーム=18人。

Third eye見分ける嘘、本当

「Third eye」は、大仏のおでこの白毫(びゃくごう)を連想させる。

とるさど (@torsades_de_) | Twitter『今の空劫くんのちょびっと出た前髪、白毫じゃないですか?右巻き(?)だし。ノバス・MCDの頃は上げててそれが無い。ノバスの頃には嘘と本当などがわからなかった。でも今は嘘と本当も見分けられるようになった。』

privatter.net

自問自答まるで禅問答 忘れてここでRock, rock on

Rock on=「最高、すごくいい」
一郎パートの「6本のMic奏でるシンフォニー」を受けてる。ろく!ろっくおん

ろっくおん≒ろっこん=仏教用語の「六根」にかけてるのかも。

1秒前の自分超えてAll in 遥か遠くに 見えたゴールに

All in=一般的に「ヘトヘト」、ポーカー用語では「自分のチップ全賭け」イチかバチかの大勝負。

最短距離で急げRollin' Bad Ass MonkがMic持ってBallin'

Rollin' =「いい車に乗る。転じてリッチ」

Ballin'=「おごりだ!楽しませてやる!」の他に「バスケットボールをする」→簓パートの「Jordanのダンク並み」にバスケ用語でつながる。

03. 一郎&空却パート

【一郎】
IKBからBuster Bros!!! in the place to be

IKB=イケブクロ。
『Survival of the Illest + 』 一郎「to the three bros in the place to be
『DEATH RESPECT』「MAD TRIGGER CREW(麻天狼) in the place to be
「in the place to be」はレペゼンや自分を強調するニュアンス。

【空却】
尾張からBad Ass TempleがBreak through

尾張=ナゴヤが含まれる旧国名
『Bad Ass Temple Funky Sounds』 十四「オワリなきBattleはBattleに非ず」
Break through Rockなイメージの言葉選び。

【一郎】
見えるだろ輝く正六角形

正六角形=HEXAGON。ヘキサゴン

空却:止まる気はないI'm still OMW

OMW=On My Way

04. サビ①

【全員】
UNITED EMCEEZ
散らばった言葉を繋いでいくBreak beats

  • 散らばっていた6人が音楽によって、団結していく様を象徴している。寂雷パートの「高め合おう ずっとこの音楽で」につながる。
  • Break beats =音(主にドラム)をつないでループさせる音楽。フリースタイルのビートをイメージしてもらえれば。
  • MCバトルは心を合わせて同じ気持ちでラップするものではないが、同じビートにのることでひとつの音楽に成る。

【一郎】
日々を乗り越えて切磋琢磨 誰が今夜結果出すか

【全員】
We are UNITED EMCEEZ
散らばった言葉を繋いでいくBreak beats

【空却】
瞬きも忘れて目離すな もっと高くその手かざしな

05. サビ①後

【左馬刻】
作り上げる最高の今を

【簓】
待つだけじゃ起こらないMiracle

Miracle=「ミラクル、奇跡」

【乱数】
Get readyついに時は来たぞ

  • Get ready=「準備しろ」
  • ついにときは来たぞ=漢a.k.a.GAMIさん「とうとう来たなこの時が」リスペクトか。2005年『ULTIMATE MC BATTLE(フリースタイルMCバトルの大会)』で漢a.k.a.GAMIさんがエローンさんに対して放ったパンチライン。もともとは「いよいよ来たなこの時が」漢a.k.a.GAMIさんと因縁を持つ晋平太さんがサンプリングで返すなど、J-HIPHOPの重要なワード。

【寂雷】
辿り着けるRap gameのPinnacle

Pinnacle=「頂点」

06. 左馬刻パート

左馬刻パートは「過去も糧となる日々」の通り、過去のヒプマイ曲からの引用が多い。

クソみてぇな過去も糧となる日々

1.  『迷宮壁』 寂雷「それらはいつしか糧となり力になる。」(セリフ)

ネガからポジ限度なくHit it

2. 『Rhyme Anima's Mixtape』 乱数パート「めっちゃ根がポジ
 『ヒプノシスマイク -Glory or Dust-』「表も裏もないぜいつまでも」

3. 『Survival of the Illest +』 帝統パート「Can I kick it? Hit it?

マシンガンばりに蹴っ飛ばすLyric

4. 『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-+』 サビ「言葉は今やマシンガン

5. 『ヒプノシスマイク -Rhyme Anima-』 サビ「Verse 蹴飛ばす Lyrics

カチこむセントラルシティ

6. 『第3回ももいろ歌合戦応援ラップ』 一郎「気合い入れにカチコミ」

7.『Survival of the Illest +』サビ「Ctiy on fire 誰が一番Wicked」
『BB's City』 サビ「BB's City
セントラルシティは中王区のこと。

好きにやりなケツ持つ

8. 『SUMMIT OF DIVISIONS』 空却「こんなややこいメンツのケツモチ

高め合って昇るTOPへ

9. 『Reason to FIGHT』 乱数「どんな壁も乗り越え 高め合う3つの個性」幻太郎「まとまり高め合う言葉に」

分かんだろ No pain, nogain

10. 『おはようイケブクロ』 一郎「わかるだろ兄弟」

11. 『Double Trouble』 簓「no pain no gain

挑戦を続けようぜ

06. 簓パート

簓は普段の駄洒落はおもろくないけど(すべり芸?)ラップになるとそれが子音踏みになるのでめちゃ強キャラ。簓役の岩崎諒太さんはフロウのアタック・緩急が巧く、ひらひらと翻弄する簓の魅力を見事に表現されている。

Jordanのダンク並みに最段まで 沸かす談でおちゃんもドッカン

  • J音に諦聴してみてください。子音踏みアクセントの間隔がどんどん短くなるので聴いていて転がりがよく、気持ちいい。
  • Jordan=マイケル・ジョーダンNBAの伝説的選手。空却パートの「Ballin'(バスケする)」に掛かっている。

笑う門にはTragic Comedy 導かれるようにもっと上に

Tragic Comedy=簓のMC Name。『あゝオオサカdreamin'night』簓「I'm a Tragic Comedy No.1」

青天井のテンションはNo limit

  • 青天井=天井(限度)がなくなった状態。つまりは空が見えていて、空には六芒星(サビ3後)が輝いている。
  • 青天井もNo limitも同じ意味だが、韻を心地よく踏む、言葉を強調するために重ねている。
  • No limit=「NO LIMIT!」は大阪にあるユニバーサル・スタジオ・ジャパンのカンパニーメッセージ。広告によく使われていて大阪圏にお住まいの方にはピンと来るワード。

毎度おおきに めっちゃ調子いいやん

「やん」の後に1拍おくことで関西弁らしさ、簓らしさが表現されている。

楽しんだもん勝ちやで また会いまひょどっかしらで

煽っといて帰る簓がいい。

08.左馬刻・簓パート

【左馬刻】
045 ヨコハマ MAD TRIGGER CREW

  • 045=横浜市の市外局番。市外局番や郵便番号は「エリアコード」といって地元をアピールするキーワード。横浜界隈のラッパーは特によく使う。
  • Rioの「o」=0、銃兎のMC Name「45 Rabbit」=45。
  • 『HUNTING CHARM』三人「”四の五”の言わさず力づく」=45。

【簓】
06 オオサカ どついたれ本舗

  • 06=大阪市の市外局番。
  • 零=0、ろしょうの「ろ」=6。

同じチームだった左馬刻と簓が、今の自分のチームを誇り合い、六角形(HEXAGON、共闘)につなげるのがエモい。

【左馬刻・簓】
見えるだろ輝く正六角形
止まる気はないI'm still OMW

09.サビ②

【左馬刻】
日々を乗り越えて切磋琢磨 誰が今夜結果出すか

【全員】
We are UNITED EMCEEZ
散らばった言葉を繋いでいくBreak beats

【簓】
瞬きも忘れて目離すな もっと高くその手かざしな

【左馬刻】
作り上げる最高の今を

【簓】
待つだけじゃ起こらないMiracle

【乱数】
Get readyついに時は来たぞ

【寂雷】
辿り着けるRap gameのPinnacle

10.乱数パート

2nd D.R.B Fling Posse優勝記念曲『キズアトがキズナとなる』が「優勝」をあまり強調せずシブヤを歌うリリックになっているのに対して、こちらは「優勝」を強調したリリックになっています。
乱数は韻をわかりやすく強調してくれるのでノリやすく、楽しい気分にさせてくれます。

この光景幻じゃないよ

6人がこんな曲歌うのが信じられない。

最高の夜に付いてきなRide on

曲の背景が夜だということがわかる。

全て黄色く染め上げるChampion

  • 黄色は乱数のチーム「Fling Posse」のチームカラー。この曲はポッセの2nd D.R.B優勝記念CDに入っている。
  • 1st D.R.Bで優勝し『The Champion』を歌った寂雷の前にブッこんでくるのが面白い。

真っ黄色の歓声響く会場

  • ポッセのチームカラーに女性の歓声を掛けている。みんなのアイドル乱数。アイドルのような振る舞いを演じてきた乱数だが、それもまた彼の一部。
  • 『キズアトがキズナとなる』「街全体がファッションショーの会場」この曲のサビ③後に乱数「in the house」につながる。houseはライブ❝ハウス❞のような会場を指す。

見せてよGirls gone wild

  • 韻の都合もあるが、LadiesではなくGirlsを使っているところがシブヤのギャル感や女性への親しみが感じられていい。(『Survival of the Illest +』では乱数は「Ladies」を使っている)
  • gone wild =「ありのまま、野生、狂乱する」
  • 人工的に作られた乱数が”wild”と歌うのに感動する。

ブレーキなんてもう無い

管理された安定を捨てた乱数。

幕開けるNew Era

  • New Era=「新世界」
  • 7th Liveにゲスト出演したDragon Ashが『New Era』を歌った。
  • キャップやスニーカーで有名なブランド「NEW ERA」にも掛かっている。一郎がストレートに「New World」と歌うのに対して、ファッションデザイナーの乱数はファッションブランド名を使うところがおしゃれ。

一緒に作り上げてこうよYou and I

  • 秘密を隠し孤独だった乱数がラップするのがエモい。
  • Girlsにも掛かっているなら、女尊男卑のH歴の女性たちも巻き込むようなリリック。
  • リーダー6人、メンバー18人に対しての呼びかけ。
  • HIPHOPは観客側も作っていく文化。ファンへの呼びかけともとれる。

11.寂雷パート

寂雷は乱数とはちがい、韻を強調するタイプではありません。でもしっかり踏んでいます。(ICE BAHNのFORKさんもそんなところがある)乱数と対照的で面白い。
乱数の脚韻(文末を続けて2文以上踏むこと)を半韻(続けず1文挟んで踏むこと)にして返している。AEA

空から見下ろすスカイスクレイパー

  • スカイスクレイパー=摩天楼。カタカナ表記なのは、次の「成らない革命は」と韻を踏んでいるから。
  • 乱数が「会場」と歌って地に足をつけていますが、寂雷は❝上空❞にいます。

一夜にして成らない革命は

  • 2dn D.R.Bで優勝した乱数に、上から重しを乗せるようなリリック。
  • 1st D.R.Bで優勝した麻天狼のリーダーとして「一度優勝しただけでは革命は成せない」という歯がゆさも。

幾度も繰り返すUp and Down

Up and Down=浮き沈み。HIPHOPの精神として「何度でも立ち上がる」というのがある。寂雷も(他の5人もそれぞれ)2人組でUPし、決裂してDOWNし、リーダーとして新しいチームを作って…という流れがある。

この街を背負って歌ってきた

寂雷がいつからシンジュクという街とつながりを持っていたかはわからないが、『Shinjuku Style~笑わすな~』『Fallin'』などシンジュクを背負ってきた実績があるからこそ説得力がある。

一曲一曲がカルマの精算

殺し屋として人殺しをしてきた自分のカルマ(業)、人々が持つカルマ(原罪)

今をどう生きるかが永遠のテーマ

今をどう生きるか=『SHOWDOWN』のテーマに通づる。

手を取り合わずとも団結 高め合おうずっとこの音楽で

  • この曲のテーマをわかりやすく提示している。
  • 寂雷が「今をどう生きるか」考えたときに「団結(=UNITED)」という答えを出した、というのがグッとくる。

12.乱数・寂雷パート

【乱数】
シブヤ代表 Fling Posse in the house yo

  • in the house =「来たぜ!見参!」houseはライブ❝ハウス❞のハウス。乱数パートの「歓声響く❝会場❞」に掛かっている。
  • 『俺が一郎』「俺が一郎 Big bro in the house yo
  • 『IKEBUKURO WEST GAME PARK』「BUSTER BROS!!! IN THE HOUSE

【寂雷】
シンジュク 麻天狼がTake off

Take off =「飛び立つ」
『SHOWDOWN』一二三「シンジュク・ネオンの航空灯火」に通じる。
『Stella』などシブヤを離れて高く遠く曲の中で”旅”をしてきたFling Posseの乱数が”House”と地に足をつけて、『Shinjuku Style~笑わすな~』『Fallin'』など地に足をつけて”ここ”を歌ってきた麻天狼の寂雷が”Take off”と飛び立つ対比がとても面白い。

【乱数・寂雷】
見えるだろ輝く正六角形
止まる気はないI'm still OMW

13.サビ③

【全員】
UNITED EMCEEZ
散らばった言葉を繋いでいくBreak beats

【乱数】
日々を乗り越えて切磋琢磨 誰が今夜結果出すか

【全員】
We are UNITED EMCEEZ
散らばった言葉を繋いでいくBreak beats

【寂雷】
瞬きも忘れて目離すな もっと高くその手かざしな

14.サビ③後

【一郎・空却】
Look up 夜空には六芒星

  • 六芒星=中心に正六角形(HEXAGON)、周りを6つの正三角形が囲む形。
  • 3人✕6チーム、18人が集まって六芒星になる。

f:id:HPMI_MusicCamp:20220414114121j:plain

18人で六芒星

【左馬刻・簓】
Always 行こう光差す方へ

Always=「いつも」ではなく、おそらく「いつまでも、永久に」のほう。「Up and Down」してきた6人が団結したこの日を忘れず、光指す方を目指す決意。

【乱数・寂雷】
未来は変えられる一瞬で

  • 過去に罪を負ったふたりが歌うのが感動的。
  • ど頭、一郎「過去のイザコザに用はないな」から始まったこの曲。過去は変えられないけど、未来は変えられる一瞬で。
  • 余談だが、このCDに収録されているドラパで「関係があっさり解決してしまった」という意見が一部のファンにあった。ラッパーは音楽で関係があっさり解決することがある(ヒプノシスマイクに、ZEEBRAさんとKREVAさん両名が参加していることもJ-HIPHOPファンには驚きと感動がある)し、それぞれチームを組んでいたからわかっている部分もある(一郎はSpotify HYPNOSIS WAVEで「空却はいいやつ」と言っている)ので早急すぎるということもない。真正ヒプノシスマイクを一郎・左馬刻・寂雷が受けたことも大きい。

【一郎】
Now welcome to the new world

  • ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』「Welcome to the Division」の先へ。
  • 一郎のソロ曲『Break the wall』で歌った壁を壊した後の世界を歌っている。6人の中にあった壁が壊れ、団結し、新しい世界へ向かう。
  • 「左馬刻の声が重なっているのでは?」という意見があるが、一郎役の木村昴さんの歌唱力が高く倍音が響いているため、ひとりで歌っているがそのように聴こえるのだと思われる。

コーラス(Buster Bros!!! Bad Ass Temple MAD TRIGGER CREW どついたれ本舗 Fling Posse 麻天狼)

各リーダーのチーム名乗りがとてもかっこいい。

15.サビ④

UNITED EMCEEZ

散らばった言葉を繋いでいくBreak beats

日々を乗り越えて切磋琢磨 誰が今夜結果出すか

We are UNITED EMCEEZ

散らばった言葉を繋いでいくBreak beats

瞬きも忘れて目離すな もっと高くその手かざしな

16.サビ④後

作り上げる最高の今を

待つだけじゃ起こらないMiracle

Get readyついに時は来たぞ

辿り着けるRap gameのPinnacle

関連記事

natalie.mu 

乱数役・白井悠介さんが「UNITED EMCEEZ -Enter the HEXAGON-」についても語っています。