HPMI Music Camp

ヒプノシスマイクの楽曲を考察して遊ぶ

あゝオオサカdreamin'night 考察まとめ

「HPMI Music Camp」に集まったメンバーで、2019年10月30日にリリースされた『あゝオオサカdreamin'night』に収録された表題曲「あゝオオサカdreamin'night」について考察しました。
いつメンは社会人ラッパー”ネギップル”、のんびり道民”とりあむ”。

歌うのはオオサカ・ディビジョン代表「どついたれ本舗」

  • 人気お笑い芸人のリーダー・白膠木簓(ぬるで ささら)
  • 簓の元相方であがり症の教師・躑躅森 蘆笙(つつじもり ろしょう)
  • 暗躍する詐欺師・天谷奴 零(あまやど れい)

👇歌詞全体はこちらのサイトをご覧ください。
あゝオオサカdreamin'night 歌詞 どついたれ本舗 ふりがな付 - うたてん

韻はこちらも参考にさせていただきました🙏
どついたれ本舗『あゝオオサカdreamin'night 』の歌詞を分解したら韻の踏み方エグいこれホンマ - kansou

※読みやすさ優先のため言い切り文を使っています。
※敬称を略している箇所があります。

制作陣

「あゝオオサカdreamin’night」/どついたれ本舗(CV.岩崎諒太・河西健吾黒田崇矢
作詞:R-指定 作曲・編曲:DJ松永

Creepy Nutsとして活躍している、2022年現在もっとも有名といえるHIPHOPユニットのおふたりです。
R-指定さんはMCバトルに強く、ULTIMATE MC BATTLEの大阪大会5連覇、『フリースタイルダンジョン』の2代目ラスボスです。
DJ松永さんは30年以上の歴史を誇る世界最大のDJ大会「DMC WORLD DJ CHAMPIONSHIPS」の2019年大会のワールドチャンピオンです。

この曲の背景

この曲はオオサカ・ディビジョン「どついたれ本舗」初の曲である。

それまでヒプノシスマイクは
・イケブクロ「Buster Bros!!!」
・ヨコハマ「MAD TRIGGER CREW」
・シブヤ「Fling Posse
・シンジュク「麻天狼」
の関東4チームが敵役である中王区主催のDivision Rap Battle(以下、D.R.B)で戦っていた。

2019年9月8日の4thライブでオオサカ「どついたれ本舗」とナゴヤ「Bad Ass Temple」の参戦が発表され、2019年10月30日に「あゝオオサカdreamin'night」がリリースされた。

この曲はどういう曲?

ネームドロッピングを使った宣戦布告

リリックを提供したR-指定さんは、ネームドロッピング(固有名詞が持つ印象をラップに落とし込む技術)が特筆されるラッパー。

ネームドロッピングの例:
「今日は獲りに来たトロフィー まるで俺は麦わらのルフィ」(ネギップル

ラップは韻の制約があり、1つ1つの言葉選びが非常に重要。
「麦わらのルフィ」の1ワードで主人公、海賊、週刊少年ジャンプなどの要素をラップに落とし込め、次の連想遊びの幅や韻が広がる。

それを使って『あゝオオサカdreamin'night』に込めた思いは「今から地方勢が関東をどついたりますわ」という攻撃の意思ではないか?

※関東=先に登場していた関東4チームと敵役である中王区。

「なに関東だけで盛り上がってんだよ? こっちのほうがやばいやん。なんならこっちからぶっ飛ばしてやりますわ」という意思を『どついたれ本舗』というチーム名と4チームを揶揄するリリックに込めている。

(ネギップル

プロの犯行

プロの舞台。「プロの大人がやってやりますよ」という意思が曲全体を通して伝わってくる。プロのテクニックを感じさせる。

  • どついたれ本舗のメンバーは漫才師・教師・詐欺師。簓「ポッと出 素人芸に刺すトドメ」、零「教師・漫才師・医師・弁護士」など素人と線引きをし、自分たちは”師(マスター)”のプロ集団であると言っている。
  • この曲以前のヒプマイ曲よりも「MCとしてラップしている」ことが強調されている。MC Nameが出てくる、蘆笙がしどろもどろになったとき簓が「へい!ティーチャーWISDOM一言ひとこと良いいっすか?」と「MCになれよ」と即している。
  • プロレス用語が入っている。
    rainmaker=「レインメーカー」はオカダ・カズチカさんのオリジナル技。「チョークスリーパー」もプロレス技。他にも「素人芸に刺すトドメ」「口の悪そなおしりにお仕置き中」「yo!食いしばれ奥歯と犬歯」など暴力的なワードが散らばっている。
    プロレスはプロ・レスリング。プロの興行であることを示し、大人の余裕を表している。

(とりあむ)

じわじわと効いてくる巧みな攻撃

わかりやすい直球の言葉は使わず、様々な言葉遊びのテクニックを使ってじわじわと攻撃する。おしゃれさと大人の怖さ。
蘆笙パートには子供の言い訳を聞かない、厳しく強引な大人のスパルタが含まれている。

リリック

簓パート①

はい、どーもー
どついたれ本舗で~す

簓の自己紹介。日本語ラップでは自己紹介(地元愛、生活、意思)が重要視される。
これだけで漫才師(お笑い芸人)であることがすぐにわかる。ラップバトルコンテンツで、いきなり漫才を始める肝の強さ。

R-指定さんは演芸も含めたお笑い好き。Creepy Nuts板の上の魔物」は2020年「M-1 グランプリ」の公式動画に使用されていた。関西ローカルのお笑い番組でも曲が使われている。
「どついたれ本舗」は元々簓と蘆笙のコンビ名。なら始まりは「はい、どーもー」でしょ!

オオサカ・ディビジョン初楽曲として「お前たちが求めてるオオサカ感ってこれだろ?」感もある。

簓パート②

はい、どーもー
どついたれ本舗で~す

さっむい温度計マイナス4度で
誰のせい?っておんどれおんどれ
ポッと出 素人芸に刺すトドメ

  • OOE踏み
    フロウで聴かせるタイプの韻は撥音(ん・N)、促音(っ)、長音・のばす音(ー)は無視していい。
    素人芸(IOUOE)=Uを長音と見て「しろーとげい(IO-OE)」にし、「ー」を抜くと”IOOE”なのでOOE踏みに入る。
  • 「さっむい温度計
    簓パート③の「むしろ俺色に」と踏んでいる。
  • 「マイナス4度」
    関東4チームへのディス(揶揄)。
  • 「誰のせい?」
    「俺のせい」とネガティブに繰り返す麻天狼の観音坂独歩へのディス。
  • 「おんどれや おんどれ」
    • おんどれ=温度0。マイナス4度に掛かっている。
    • 左馬刻「アティテュードは血も凍る”ゼロファーレンハイト”(ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle-, 2019年)」とも掛かっている。0°F=約-17.7℃。
    • この曲が発売された2019年は『アドレナリン』というラップバトル企画で、R-指定さんが因縁深い晋平太さんにやっと勝てた年。この記念すべきバトルの「踊れ」と「おんどれ」をこの曲で初めてサンプリングしている。(ネギップル:たぶん俺しか知らない😏)※参考1
  • 「ポッと出 素人芸に刺すトドメ」
    自分がプロであることを強調し、「お前ら下手。この素人芸が」と関東4チーム全員に対し宣戦布告している。
    Creepy Nutsの歌詞にも「S級”素人”(メジャーデビュー指南, 2017年)」「ずぶの”素人”(生業, 2019年)」がある。

参考1:R-指定 vs 晋平太 #1【ADRENALINE 2019 FINAL】呂布カルマが解説! - YouTube

晋平太「もっとおもれえところで踊れ!」
R-指定「おもれえとこで踊れ じゃあここで踊れおんどれ わかるか?」

簓パート③

立て板に水 さらさらと流れるが
流される気は さらさらない
むしろ俺色に真っさら塗るで
刺さらん奴はおらんやろ?言うて

自分の名前(ぬるでささら)を使い、スタンスを表明しながらテクニックを見せているパート。韻を踏みながら矛盾がない文章にするのはとても難しい。

舌なめらかさを聴かせる「立て板に水」。「板」=舞台も連想させる。
「流される気はさらさらない」流行に流されないダジャレが簓の持ち味。

むしろ俺色に」は簓パート②の「さっむい温度計」と踏んでいる。俺が流行の中心になる。

閑話:簓は茶せんに似た竹製の掃除用具。物にあてて擦る。当てこすり(他のことにかこつけて皮肉をいう)がうまい人物像が名前から連想される。

簓パート④

フリも出汁も効いてへんライムじゃ
振り出しに戻るその手のダイス
今更ジタバタして知らんがな
手向けたろか?彼岸花
I'm a Tragic Comedy no.1
待ったなし今日も開いたら
口の悪そなお尻にお仕置き中
以後お見知り置きよろしゅう!ほなねー

  • UIxIO踏み。
  • AAA踏み 彼岸花 ANAA=Nを無視する。待ったなし =っを無視する。開いたら=AIAA
  • AIU踏み。
  • Comedy」と「」も聴き心地として踏んでる。
  • ちのわるそなおしりにおしおきちゅういごおみしりおきよろしゅうはOIIIOIOxUUのガチガチに固い踏み。
  • 「フリ」
    関西のボケ・ツッコミ文化。”フリ”ング・ポッセを揶揄。
  • 「出汁」
    関西の出汁文化。
  • 「ダイス」
    シブヤ Fling Posseの帝統(だいす)。
  • 「ジタバタ」
    ”バタ”はナゴヤ・ディビジョン Bad Ass Templeの「"バッタァ"ステンプル」に掛けてるかも。
  • 彼岸花
    • 知らんがな、彼岸花
      CHEHONさんがMCバトルでよく使う韻。彼岸花の元ネタはレゲエのRED SPIDERさんの「顔面蒼白(2016年)」
    • Bad Ass Templeの仏僧・波羅夷空却連想もあるが、この曲が制作された時点では”彼岸花”を含むBad Ass Temple「開眼(2021年)」は発表されていない。「開眼」がこれをサンプリングしているとも言える。
    • Creepy Nuts「散乱する屍の山 お前の足元には”彼岸花”(阿婆擦れ, 2019年)」、R-指定ソロ「彼岸花よりお似合いかな(R.I.P,2014年)」
  • 「I'm a Tragic Comedy no.1」
    • R-指定さんの我の出し方の特徴が出ている。
      梅田サイファー「I'm a レペゼン 梅田 No'1 player(マジでハイ, 2019年)」、Creepy Nuts「I'm a number one player 元ベンチウォーマー(スポットライト, 2018年)」「No.1ヘッズ No.1キッズ No.ファン(顔役, 2021年)」
    • ここは重ね録り(声を重ねる)してMC NAMEを強調している。
  • 「口の悪そなお尻」
    Bad Ass Templeのこと。
  • 元々「お仕置き中⤵」という下げるフロウだったが、簓役・岩崎さんが「お仕置き中⤴」と上げたのでそのまま採用された。

数遊び

リリックの中に数字をひそませる。R-指定さんを含めた梅田サイファーのメンバー、大阪のラッパーがよく使う言葉遊び。

い(1)、どーもー
つ(2) いたれ本舗で~す
さ(3) っむい温度計マイナス 4(4) 度です
ー略ー
後(5) お見知り置おきよ ろ(6) しゅう!ほ な(7) ねー

※サビ前半、サビ後半まで続いて10まで行く。

参考2:Creepy Nuts「板の上の魔物」

呑まれちゃ 一(1) 巻の終わり
時(2) 間はもう迫ってる
参(3) 観日のガキのごとく妙な気分で待ってる
何かが起こりそうな 予(4)
研ぎ澄ませテメェの 五(5)
無(6) 冠の帝王じゃ終われへん
成(7) し遂げてから死ななアカン
やたらヤバめの 発(8) 汗作用
ナイトフライト夜間飛行
ブッ倒れて 急(9) 患で運ばれるほど
振り絞ってこそ得られる生きてる 実(10)

同じ梅田サイファーのメンバーKOPERUさんがリリック提供した、どついたれ本舗「なにわ☆パラダイ酒」にも数遊びが入っている。
R-指定さんとKORERUさんのユニット「コッペパン」でも。

サビ①前半

ほら、うごめく大都会
今宵も揺らめくスポットライト
ゆだねてみいやその身を
ladies & gentlemen
すっきゃねんってhold me tight
あゝオオサカdreamin'night
「や(8) かましぐらいがちょうどええわ
れがナニワのスタイリー

  • UOEU、UAEU 踏み。
  • OOIO踏み。
  • UOOAIO、UOIAIO踏み。
  • ええわ、これが=E-EA、O-EA踏み。
  • 「うごめく大都会」
    ヒプマイの世界の中心である関東に入り込んでいくどついたれ本舗。オオサカの街と捉えても。
  • 「ladies & gentlemen」
    ショーの開幕の決まり文句。客との線引きによって、自分たちがプロであることを強調する。
  • 「スポットライト」
    Creepy Nuts「矢面に立って浴びるスポットライト(スポットライト, 2018年)」
  • 「すっきゃねん」
    大阪を舞台にした超有名曲。やしきたかじんやっぱ好きやねん(1988年)』どれだけ裏切られてもあなたを好きになってしまうという曲。
  • 「hold me tight」
    これも大阪を舞台にした超有名曲、上田正樹「”Hold me tight” 大阪ベイブルース悲しい色やね, 1988年)」のサンプリング。俺のこと好きかって聞いてくる、そんなことさえわからなくなったかという曲。
    シンジュク・麻天狼 伊弉冉一二三ソロ「Hold me tight とか言っちゃう子が好き!(シャンパンゴールド, 2017年)」
  • 「あゝオオサカdreamin'night」
    竹内力さんの『欲望の街(2009年)』に「Ah 大阪 Dreaming Night」という歌詞がある。大阪・ミナミを舞台にした金融マンガ原作のドラマのエンディングテーマ。
  • 「やかましい」
    「やかましいわ!」というツッコミ。
    イケブクロ Buster Bros!!! 「buster=やかましい」
    数遊び

「揺らめくスポットライト」MCは目立ちたがり屋な生き物だが「今宵は誰にスポットライトが当たるんでしょうね?」というニュアンスがある。
スポットライトを誰に当てるか決めるのはオーディエンス。
だから「ladies & gentlemen」に「ゆだねてみいやその身を」と呼びかけ、「すっきゃねんってhold me tight」とオーディエンスと思い・思われる駆け引きをする。
「あゝオオサカdreamin'night」人を動かすのは欲望。俺たちを選べ、夢中にさせると言う。

ボケ・ツッコミ漫才になってる

A 簓、B 蘆笙 とかで、ノリボケを繰り返している様子を想像してほしい。

A「ほら、うごめく」
B「大都会?」
A「今宵も揺らめく」
B「スポットライト✨」
A「ゆだねてみいやその身を?」
B「ladies & gentlemen 💃🕺」
A「すっきゃねんって」
B「hold me tight 🤗」
A「あゝオオサカ」
B「dreamin'night 🌃💋」
B「(って)やかましい(わ)!」

ボケ・ツッコミ漫才になってるから「これがナニワのスタイリー

サビ①後半

よ~く言われまっせめっさシブい」
yo!食(9) いしばれ奥歯と犬歯」
文句垂れるカスはみんなギルティー
ど(10) ついたれ本舗インダビルディング

  • 8音・5音のリズムで続くので、聞き心地がいい。
  • OUIAEのニュアンス踏み。
  • IUEI踏み。前半の「スタイリー」から続いている。
  • 「シブい」
    シブヤ Fling Posse
  • 「犬歯」
    狼には犬歯がある→シンジュク 麻天狼。犬歯は食いしばれない。
  • 「文句」
    文句→ monk ナゴヤ Bad Ass Temple 波羅夷空却のMC Name”Evil Monk”。
  • 「ギルティー
    ギルティー→罪、Bad Ass Templeの弁護士・天国獄を連想させる。
  • 「インダビルビング」
    Creepy NutsS級素人 ”In the building”(メジャーデビュー指南, 2017年)」、ヨコハマ MAD TRIGGER CREW 入間銃兎「In the building(ベイサイド・スモーキングブルース, 2017年)」

零パート①

炎天下すら凍らす
ゲレンデすら溶かす
手練手管の数
厳選する手札
袋のネズミちゃんがまた
降らす血の雨
call me rainmaker
と金 call me rainmaker
差し出す傘 ほら

  • 「手練手管 EE(N)EUA」を中心とした韻踏み。
  • OAU、UAU 踏み。
  • IOAE、AOAE 踏み。
  • 「炎天下すら凍らす ゲレンデ溶かす」
    簓パート①の「さっむい温度計マイナス4度です」の気温リリックを受けている。
  • 「ゲレンデすら溶かす」
    ネームドロッピング。
    広瀬香美ゲレンデがとけるほど恋したい(1995年)』
    R-指定さんはHIPHOP以外のお笑い・演芸以外にも洋画やJ-POPの(他にも幅広く)造形が深く、自分以外の言葉を使えるところも評価されている。
  • 手練手管=Creepy Nuts手練手管(2018年)』零が持つ詐欺師のキャラクター性とCreepy Nutsの曲が合致している。
  • 「手札」
    零は詐欺師。ギャンブラーのシブヤ Fling Posse の帝統(だいす)ともかかる。
  • 「袋のネズミ」
    騙している相手。イケ”ブクロ” Buster Bros!!!
  • 「rainmaker」
    • ネームドロッピング。
    • rainmaker=雨乞い。雨宿り→あまやどれ(い)にかけているワードチョイス。
    • アメリカ映画『The Rainmaker(1997年)』がある。雨が降るように大金を稼ぐ弁護士のお話。天谷奴零は詐欺師で巨額のお金を動かす人物。ナゴヤ Bad Ass Templeの天国獄はお金でどんな案件でも勝訴をもぎ取る弁護士。零と獄は対になっているキャラクター。(オオサカとナゴヤのキャラクター性は対になっている。お笑い芸人の簓←→仏僧の空却、教師の蘆笙←→元いじめられっ子の十四)
    • プロレスラー オカダ・カズチカさんのオリジナル技名でもある。
  • 「血の雨」
    シブヤ Fling Posseの乱数の秘密にも関係するのか、とも思われるがおそらく加味されていない。オカダ・カズチカさんの煽り見出しに使われたこともある。

零パート②

いつでも雨宿れ
裸のbaby
あわや奴隷
でも騙されたのは貴方のせい
生かさずさずしつけ
、漫才、医、弁護
師と仰がれ者、皆ペテン
俺は MC
人呼んでMasterMind

  • AAOEI踏み。天谷奴零と同じ。
  • AU踏み
  • I踏み
  • 「あわや」
    もうすぐ
  • 「しつける」
    「躾ける」→蘆笙パートの「教育し直す恐怖の一夜」にかかる。
    「師」つける。次の「師、士」リリックにかかる。師=Master なので零のMC NAME「MasterMind」も強調している。
  • 「師」「士」
    教師=蘆笙、漫才師=簓、医師=シンジュク 麻天狼 神宮寺寂雷、弁護士=ナゴヤ Bad Ass Temple 天国獄
  • 「師と仰がれし者、皆ペテン師」
    尊敬される立場でも嘘をつく(つかなければならない)時がある。自分(天谷奴零)と同じ嘘つき。
  • MasterMind
    首謀者・黒幕の意。Mindは精神の他「ずば抜けた、支配的な知性」という意味もある。
    また、DJ HASEBE『MASTERMIND feat. ZEEBRA/MUMMY-D(2000年)』がある。「札束かっさらう ハンパない mastermind」のようなメイクマネー曲。零に似合う。

閑話:HIPHOPはメイクマネーをラップすることが多く、ヒプノシスマイクにそれができるキャラクターが追加されたことで幅が広がった。

サビ②

略。サビ①をご覧ください。

蘆笙パート①

【前提】蘆笙は簓とコンビを組んでいたお笑い芸人時代の失敗から、人前で注目されると緊張してしまうあがり症。

あ?お、オケ、ええーとどうしよ
あー、お、俺は盧笙躑躅
続きの文字が出てこおへん…
あ、ヤバイ…どうしよ…ああぁ…

  • OE踏み。
  • OE、EO踏み。
  • OUIO踏み。
  • UUIOI踏み。続き”の”文字。

ここは慌てているように聴こえるが、韻を踏んでラップしようとしている。
R-指定さんの『失敗しても平気な顔で乗り切る』信条がここに現れているのかもしれない。

参考3:Creepy Nutsのラップ論「“プロ”と“素人”を見分ける方法」 (2018年4月10日) - エキサイトニュース

またR-指定さんは「ラッパーがプロか素人か見分ける方法」として「噛んだときの顔」を挙げます。「噛んだときに『噛んでないです。こういう曲ですけど』って顔が大事なんです。言葉がたくさんあるので、絶対どこかでつまずく。1ワードふにゃってなっても次にいくこと。歌詞ががっつり飛んだらフリースタイルにすることも」と伝えました。過去にDJ 松永さんが間違えて曲を止めてしまったとき、R-指定さんは「アカペラの演出だよ」と、落ち着いた態度で乗り切ったと言います。アクシデント時に柔軟に対応できるか。経験の多さと度胸がプロには必須のようです。(2018年4月)

蘆笙パート②

※簓が割り込んでくる。「」は簓。

「へい!ティーチャーWISDOM一言良いっすか?」
いや、俺の番や割り込みすな
「何?あがり症気にすんな
俺らが組めば一丁あがりっしょ!」
しょーもな、いや駄洒落やん
ここに来ての…駄洒落赤点
かまへんかまへんその調子でカマゲン
いや、ガキの使いやらあらへんで…

  • IUA踏み。※WISDOMは「UIUAU」だがフロウは「UIUAA」。
  • IINA踏み。※ん・ーは無視する。
  • IOOA踏み。※一丁→いっちょ
  • AAE踏み。
  • ふたりの人物が登場し韻を踏み合うリリックは、Creepy Nutsの「メジャーデビュー指南,(2017年)」のサンプリング(R-指定さんが一人二役でラップする)
  • 最初エンジンがかかっていない蘆笙は韻少なめで「いや、俺の番や割り込みすな!」と普通に会話している。
  • ガキの使いやあらへんで」
    お笑い芸人ダウンタウンの番組「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! 」がある。関西の「子供のおつかいのように頼りないものではない(子供扱いするな)」という言い回し。

蘆笙パート③

いくぞ!黒板、下駄箱、チョーク、スリッパ
いじめっ子達チョークスリーパー
おぉ苦しいか?まだ降伏しない?」
じゃあ、時に愛の鞭往復ビンタ
マイク握れば容赦はしな
教育し直恐怖の一夜
人間以下動物未満のヘイター
しつけるトップブリーダ!!!

  • OUUIAのニュアンス踏みが連続する。
  • R-指定さんの得意技、お客さんからいくつかお題(ワード)をもらい、それをすべて使ってフリースタイルラップをする「聖徳太子スタイル」が始まる。
  • 「いくぞ!黒板、下駄(箱)」を拾って踏もうとするが「いじめっ子達(に)」であまりうまくいかない。「いじめっ子達」を「時に愛の鞭」で踏み直す。
  • チョークスリーパー」「降伏しない?」
    プロレス技を言った蘆笙に対して、簓が「降伏」というワードを選ぶ。
  • 「時に愛の鞭」「マイク握れば」
    蘆笙にとってマイクは愛の鞭、教鞭。
  • 「教育し直す」=イケブクロ Buster Bros!!! の山田二郎と山田三郎は学生。ナゴヤ Bad Ass Temple の四十物十四は元いじめられっ子。
  • 「恐怖の一夜」
    R-指定さんは洋画ホラーがすき。
    蘆笙の仕事・教師は昼間の仕事。マイクを握った夜は別の顔。蘆笙の二面性を感じさせる。
    この曲の後Creepy Nutsが発表した「Bad Orange(2021年)」では「俺らには居なかった金八 グレートティーチャー英吉 ヤンクミ ”夜回り”」というリリックがあるので「夜回り先生」をイメージしている可能性も。
  • 「人間以下」
    Bad Ass(悪いおしり)→ナゴヤ Bad Ass Temple、TRIGGER(引き金)→ ヨコハマ MAD TRIGGER CREW
  • 「動物未満」
    狼→シンジュク 麻天狼、フクロウ→イケブクロ Buster Bros!!!

サビ③

略。サビ①をご覧ください。

トラックについて

古典芸能・演芸を思わせる和楽器が使われています。

蘆笙は過去の失敗から、人に注目されるとアガってしまうMCらしからぬキャラクターです。DJ松永さんは蘆笙パートをどう面白く、たのしく聴かせるかとても考えてくださっています。

音を舞台照明だと思って聴くと面白い。

  1. ハイハット(チキチキ音)
    軽快さ。大阪の忙しなさ、時間は待ってくれない大人のシビアさ。
    ハイハットがなくなるのはサビ前と蘆笙パートの頭だけ。

  2. きらびやかさ。基本リズム。スポットライト。
  3. 尺八
    不安、危険、大人感。照明でいうなら、光量調整。
  4. 三味線
    華やかさ。照明でいうなら。頭上から照らす色つきサスペンションライト。
  5. ベース
    絆。三人で集まった強さ。照明でいうなら、舞台奥にあるホリゾント幕を照らすライト。舞台背景、その場の雰囲気を表す。

※楽器の蘆笙はピャーって音の和楽器で、この楽曲には使われていません。

イントロ

ジャン!と琴・尺八・三味線が入り、暗かった舞台が明るく開けます。
三味線(たぶん津軽三味線のような太棹)がギターのように歌って、オーディエンスをわくわくさせます。三味線が一番主張するのはここ。どついたれ本舗にテクニックがある強そうな感じを醸し出します。

ソロパート前

尺八も入り五線譜を階段状に登り、ぐっと耳を引き付けます。

簓パート①②③

琴・尺八・三味線に、ハイハットとベースが加わります。

高音のハイハットが倍速の「タタタタ・タタタタ(8分音符)」で入ってて大阪の忙しなさ、軽快さを感じさせる分、琴と尺八の「チャーン・チャチャチャ・チャーン」がゆったり聴こえ、どついたれ本舗の大人(プロ)の余裕を感じさせます。

簓がさらさらとラップしていますが、ベースも琴・尺八と同じリズム「ドーン・ドドドド・ドーン⤵」刻むことで小節の頭が重く、根の張った自信が伺えます。また「ドーン・ドドドド・ドーン⤴」と上げたり、「ドーン・ドドドド・ドーン→」にしたり簓のひらひらと軽やかなイメージが伝わってきます。

5つすべての音が入っていて、簓の華やかさ・スター性が現れています。

簓パート④

「口の悪そなおしりにお仕置き中」からハイハットとベース音を引き算する(白一色の照明になるイメージ)ことで、「MC Tragic Comedy」の強さにぐっと耳をフォーカスさせます。

「I'm a Tragic Comedy no.1」は強調するため、重ね撮りされています。

「口の悪そなお尻にお仕置き中~」前から忙しないハイハットが消え、ゆったりとした余裕を感じさせます。

感じさせたかと思うと「以後、お見知り置きよろしゅう!」に右耳カカカカ⤵左耳カカカカ⤵の音が被さり、サビにつなげます。掴みどころのなさが現れています。

サビ①

5つの音が全部入ります。
尺八の音が不気味に変わり、夜や危険な香りを含ませます。
「よ~く言われまっせ」から尺八は元のラインに戻り、コメディ感を強める。

零パート①

琴(きらびやかさ・スポットライト)がなくなり、危険さを表す尺八がリードします(舞台上が暗くなる)。

ベース(絆・色)の音量も小さくなって、他のふたりとは違う雰囲気を零に感じさせます。またこれによって零の魅力的な低音がよく聴こえるようになっています。

零パート②

「いつでも雨宿れ」から琴(スポットライト)が戻り、韻踏みの巧みさを見せるショー感を強めます。

「俺はMC 人呼んでMasterMind」は強調するため、重ね撮りされています。

「人呼んでMasterMind」に右耳カカカカ⤵左耳カカカカ⤵の音が被さり、サビにつなげます。まるで「首謀者」というMC NAMEを隠すようにも聴こえます。簓のカカカカとちょっと音色がちがう?

サビ②

サビ1と同じ。

蘆笙パート①

蘆笙にスポットライトが当てられたように、琴のキラキラ音が入り、ハイハットとベースが消えます。

ハイハットが消える=蘆笙がのれていないを表している。
ベースが消える=緊張故に蘆笙が三人で舞台に立っていることを忘れている。

「あ?お、俺?」と戸惑う蘆笙。お正月感さえあるきらびやかな琴の音と、不満げなオーディエンスの表情のように聴こえる尺八の音が、蘆笙の不安を煽ります。

蘆笙パート②

「へい!ティーチャーWISDOM」と簓が入って来たところで、琴が消え基本ループ(ハイハット・三味線・ベース)が戻ってきます。しかし尺八は消えず、ふたりが言い合いをするのでオーディエンスは「ケンカか?」と不安になります。

蘆笙パート③

無理矢理に簓が「いくぞ!黒板、下駄箱」とラップさせようと始め、尺八(不安)が消えます。
「人間以下動物未満のヘイター」から三味線とベースが消え、MC WISDOMとしての暴力性が吠えます。

蘆笙は「動物未満」のみ重ね撮りされています。MC NAMEは言いません。

サビ③ 

サビ3だけ声にかけてるエフェクト変えてる? 歌い方が他より明るいのかもしれません。これまでのサビと違い「よ~く言われまっせ」で尺八が消えず伸びやかな高音に。

アウトロ

不穏な音を鳴らしていた尺八は、天を昇るように伸びかな高音を鳴らし、三人を眩しく照らして爽やかでコミカルな、大人のチャーミングさを残して終わります。